FC2ブログ
楽しくロト7予想しよう!セット球攻略&当選番号速報も!毎週数種の切り口でロト7予想!
2014年02月05日 (水) | 編集 |
2014年1月6日より、
数字選択式宝くじナンバーズ3ナンバーズ4が、インターネットを通じ、
24時間いつでも購入できるようになりました!

「宝くじ公式ナンバーズ3ナンバーズ4 特設サイト」

PC(パソコン)のみならず、スマホ、ケータイでも利用可能。
これはナンバーズファンにとっては朗報ですね!



となれば、その他の数字選択式宝くじミニロトロト6ロト7も、
恐らく将来的にはネットで購入可能になる方向で、
計画が進行していると考えるのが妥当。

以前からネット購入が可能だった「toto」「BIG」と比べ、
利便性が低いと前から指摘されていて、
改善が急務と言われていた点にようやく進展がありそうです。

それでは、もしロト3種がネット購入できるようになったら、
どのような点がポイントとなるでしょうか?
 ↓

まず第一に、家にいながらパソコンで、
あるいは外出先の携帯電話やスマートフォンで、
24時間いつでも好きなときに購入できるのがもちろん大きい。



それに加えて、ロトならではの利点が付く可能性がある?
その利点とはセット球を確認してからネット購入できるかどうか。

ロトは10のセット球から、1セットを選び抽選に使用します。
各セット球には「クセ」があって、当選数字に影響があると考えるなら、
事前にセット球を知ることはアドバンテージになります。

現在、ロトの抽選風景はネットでライブ配信されています。
その中でセット球が選択されるのはロト7で大体18時20分頃。
どのセット球が選ばれたかは、このブログで速報しています。

そして抽選日の窓口での販売締め切りは18時30分。
事前にセット球別の予想を記入した申し込みカードを複数用意しておけば、
セット球を知ってから対応して購入することも可能です。



それでは、それと同じようなことがネット購入でも可能なのか?
ナンバーズのセット販売を参考に検証していきましょう。

ナンバーズは現在3つの銀行でネット購入できます。
一応、取りまとめの「宝くじ公式」では販売日の締め切りは18時30分で、
窓口での販売時間と同じ設定をしている様子。

しかし、3銀行では締め切り表記がバラついています。
ジャパンネット銀行 18時20分まで
みずほ銀行18時30分
楽天銀行18時20分頃までの販売完了分

宝くじにゆかりの深いみずほ銀行は本丸だから優遇されているのか?
というよりは、みずほ銀行の設定が甘いような気がする。
他の2社のように余裕を持たせた方が安全でしょう。

もし今と同じ状態でロト7のネット購入に突入するなら、
セット球見届け派は間違いなくみずほ銀行一択。
ジャパンネット銀行楽天銀行は、セット球を選ぶ18時20分頃に終了。
当然、18時30分まで締め切らないみずほ銀行しか選択肢はなし。

しかし、そうなるとネット購入者はみずほ銀行に一極集中。
アクセスが18時20〜30分に殺到し、サーバーがパンクしたり遅延したり、
・・・なんてことも起こりかねません。

恐らくはロトの場合はみずほ銀行も、
他行と同じ18時20分頃設定に落ち着くのではないかという気がします。
なので、セット球を見てからネット購入は難しいんじゃないかと。



ところで、ロト7がネット購入できるのはいつごろになるでしょうか。

まず試金石のナンバーズで細かな問題をクリアしながら、
ノウハウを積み重ねて行くことになるでしょう。
さらに、先にミニロトだけスタートし、ロト独自の運営の仕方を探るかも。

または、もうすでにロトも大部分かたまっていて春にも開始するとか?

細かいことは分かりませんが、ナンバーズの導入時期を考えると、
年始の休みを調整に当てなきゃいけないほど複雑なのだとしたら、
下手すると来年の一月になるかもしれません。

なんにせよ、ロト7も早くネットで買えるようになると良いですね!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック