FC2ブログ
楽しくロト7予想しよう!セット球攻略&当選番号速報も!毎週数種の切り口でロト7予想!
2014年02月18日 (火) | 編集 |
次回のロト7第46回は、 大阪抽選です。注意!

大阪会場の抽選機材は、普段の東京会場のものと違うので、
セット球予想は実質的に意味を成さない恐れがあります。

[ロト7セット球分析番外編]大阪抽選分析〈3回後時点〉も、
あわせて参考にしてください。



★セット球を用いたロト7予想は、ちょっと複雑。
 面倒くさい方は、無理せずパスしても大丈夫だと思います。
 判断材料は少しでも多い方が良いって人は、ぜひ活用してください。

ロト7セット球の過去使用状況
回\1の位 12 34 56 78 90
第41-50回 B1 G1 C8 I1 A1
第31-40回 I1 A3 F2 H1 E1 E1 J3 D1 F6 C2
第21-30回 H1 C3 F1 A1 E1 D1 B3 J1 C4 G1
第11-20回 F A1 C3 E1 G1 D5 J2 G8 B3 I1
第1-10回 A E G C I J H B D D
1周目2周目3周目4周目5周目6周目7周目
※小数字=前回使用の古い順で何番目から選ばれたかを表します。
ブルーグレー地下線付き=大阪抽選(色付き=カウント有り、グレー=カウント無し)
 大阪抽選は状況により、セット球の使用1回分とカウントする場合としない場合があります。



■各セット球の前回使用と出現予想
前回Set 予想備考 分析 番目
回数
12週前 H  普通に考えると超有力候補
 スルー0週前回採用位置(2週連続)
分析 20
10週前 E  大阪抽選3回目第35回で選択実績あり
 来れば大阪抽選で連続
分析 3
9週前 J  大阪抽選2回目第17回で選択実績あり
 過去使用セットの中なら有力
分析 6
8週前 D ×  大阪抽選1回目第9回で選択実績あり
 無理して使う理由は特にない
分析 1
7週前 F  1番目&過去使用セットを避けるなら 分析 1
5週前 B 分析 1
4週前 G 分析 0
3週前 C 分析 2
2週前 I 分析 0
1週前 A 分析 0
スルーは最も長く出ていないセット(1番目)になってから、何週選ばれなかったを表す数値です。
※各セットの傾向は「分析」のリンク記事から確認してください。
※「番目回数」は何番目から選ばれたかの集計です。各セット球の選択回数とは無関係です。


■現在までの最長スルー 4週    ■1番目からの最長連続選択 4

以下は解説と予想です。
 ↓

第45回ロト7は、セットAが使用球。
長く出ていない順で1番目からの採用。
(その前の回も1番目から選択)

最も長い13回未使用だったので、ある程度は納得。
しかし、4周目セットHを残したまま、大阪抽選に移行し、
むずがゆい状況を作り出してしまったとも言える。

それでは、次回の予想です。


大阪抽選の注意点

過去の大阪抽選3回のセット球の使われ方は、
それまでの東京抽選の流れを継承。

仮に同じ状態で東京抽選が行なわれた場合の有力候補が、
そのまま大阪にも当てはまるという考え方で、
今のところ間違いないように見えます。

しかし、東京会場と大阪会場では、
物理的にまったく違う機材を使って抽選しています。
なので、一例として東京のセットAと大阪のセットAとの間には
コトダマ的な繋がりしか期待できないはず。
完璧に別のセット球と捉えるのも一つの考え方。

そこら辺りの関連性を、どう判断するかもポイント。


素直・優しい路線

1番目セットH(→大阪セットH)は、最も有力。
1番目になって0週スルー

東京視点では、4周目の残り最後のセット球、
過去実績最高の1番目で3回連続使用も問題なし、
シャッフル的には完璧にクリーン。

しかも、先週もかなり条件が揃っていたのに、
スカしたことを考えると今度こそという感が強い。

これ以上の候補はないので、大阪でも同様のはず。

加えて、好位置の2番目4番目のセット球が、
過去に大阪会場で使用実績があるので、
未使用の大阪セット球を選択しようとした場合、
1番目大阪セットHの可能性が極めて高くなる。

またしても意表を突いてくるか、
大阪抽選の独自性を新たに発動でもしない限り
かなり堅いという気がします。

そうなると、やはり初使用で未知数のセット球。
ロト7全体や、過去大阪を手がかりに予想するしかない。


順当・普通路線

2番目セットE3番目セットJ4番目セットDは微妙。

まず使用の前提として、最有力の大阪セットHをスカす。
そして、手付かずの大阪セット球の7セットを差し置いて、
2回目使用に踏み切る。

二重のセオリー無視が必要になってくるので、
可能性は低いと思いますが・・・
絶好のポジションに並んで陣取っているのが気になる。

過去の大阪セット球データが存在するのは、
この3セットだけなので、多少強引に想定するのもあり!?



もし使うとしても、2番目セットEは、
大阪で2回連続使用になってしまうのが難。

最近の各周回の先頭の選び方を見ていると、
そういうことは考えないかもしれないけど。

2番目という位置もイマイチな感じ。



過去使用セット球の中からだけで考えれば、
3番目セットJは、一番適任ではないかと。

1番目に次ぐ実績の3番目で、
大阪2回目使用で間も空いている。



4番目は、ちょっと遠いし、実績でも劣る。
セットD自体は使用済3セットの最古参なのが有利。

しかし、ハードル3〜4個を無理して跳び越えてまで、
選択する強い理由があるとは考えられない。

ローテーションを考えると、
そろそろ4番目の使用もあるかなという時期ではある。
でも、それを大阪抽選でやられると複雑で困る。


意外・意地悪路線

5番目セットFは、消去法でのみあり得る。

過去に大阪で使用したセット球を避け、
新鮮味のある未使用大阪セット球を選んでいくなら、
標準的な射程圏内では、1番目セットH5番目セットFの二択。

もちろん、5番目1番目に比べ遠いし、圧倒的に条件が悪い。

1番目セットHをスカす&過去使用大阪セット球を避ける」
という条件が重なったときだけ、唯一使用候補に。

でも、そこまで意表を突くなら、さらに突き進んで
6番目のセットBという手もある。

どちらにせよ、セット球視点では
手の打ちようが無いのでもどかしい。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック